日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゆきやなぎ

d0173368_0465734.jpg

・・・・・・・・・いまが見ごろの「ゆきやなぎ」。あたたかい光を浴びて咲いている・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-31 00:48 | 季節
みさちゃんのところに行ったのが夕方近くだったので「角屋」が開店していました。!昼間通ると真っ黒な戸板が締まっている。  夕方開店で炭で焼く焼き鳥の煙りで包まれる。その前が信号なので信号待ちのじかんはうれしいような・・・・おなかが減っている時はたまらない匂いと煙りだ。
・・・・・ここはおばさんが入るのをためらう雰囲気の店だ。 おとうさんたちの憩いの場。この聖域に踏み込んではいけない雰囲気なのだ。 でもきょうはお店の人に聞いてみた「お持ち帰りできますかぁ?] 「はい。どうぞ」
といわれたので10本セットというのを頼んでみた。「やった~!」1400円。
d0173368_0392684.jpg

d0173368_0403418.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-03-31 00:41 | 好きなもの
d0173368_234894.jpg

ここはもうお花見に最高な感じに咲いています・・・・。東別院の桜です。自転車で大須のみさちゃんのところまで「根昆布」をお届けに・・・。その途中に通る道すがら思わずシャッターチャンスなのでした。
久しぶりに自転車で夕方5時すぎ。  桜を見られるしあわせを感じています。
d0173368_23542548.jpg

d0173368_23551546.jpg

                    ・・・・・日が長くなりました・・・・。散歩するのに楽しい季節。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-30 23:56 | 季節

おいなりさん

d0173368_4102618.jpg

朝は寒いが、昼間はぽかぽかな日差しがうれしい・・・さくらの開花宣言もあり家の近くの桜もほころび始めた。    ひさしぶりにおいなりさんを作ってみた。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-30 04:14 | うちの味

日曜日のお昼

家にあるもので・・・・・「カレーピラフとけんちん汁」。
桜えびとたまねぎを炒める。少しバターを入れて・・・。卵をいり卵にしてカレー粉を入れる。
けんちん汁は・・・・・このごろはまっているあごだしと昆布のだしで薄味で2日目おいしい・・・。
d0173368_79567.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-03-28 07:10 | うちの味

空と花

d0173368_4314254.jpg

空を見上げた時、真っ二つに空が塗り別けられていた・・・・。その境界線がおもしろい。
d0173368_4335074.jpg

この香りが春を感じさせてくれる・・・「沈丁花」。
歩いていても・・・自転車の時も・・・・香りを感じると、そのあたりかならず居る。早春を感じる花。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-26 04:38 | 季節

ホ・オポノポノライフ

ホ・オポノポノライフと言う本を読み始めている・・・・。カマイリ・ラファエロヴィッチ著。
ハワイに伝わる秘儀と言われて記憶をクリーニングする・・・。なんとなく同類の書籍を本屋で見かけていても手に取れないでいた・・・・。今回さっと手が伸びた・・・。
心も身体もクリーニングしたいと思っていたので、このタイミングなんだと思った・・・・。
無性に・・・・髪の毛を切りたい・・・。  で、飛び込んだのが「EFFE](エッフェ)。今までのところではなく感覚がフレッシュなところを無意識に探していた・・・・。私は霊感などありはしないが・・・・超感覚的思考が高まる時が時々ある・・・ような気がする。 大阪でS子にカットして貰って次のカットするタイミングを探していた。
そして、こんな感じにして貰った・・・。
d0173368_17493084.jpg

パーマとカットを頼んだ・・・。話はこれからなのだ・・・。オーナーのKさんは娘と年齢こそ違うが偶然にも同じ名古屋市内の高校出身だとわかった・・・。また独立する前は大阪の美容室にいたという・・・・。なんか鳥肌ものです。彼と話していてS子が美容師を志し、出逢ってきた方たちを思い出した・・・いろいろな人に出会い導きもあり、S子のがんばりもあり・・・・。その出会いに心から「ありがとう」・・・・・。たくさんのかたが目に浮かんだ。一人ひとりのかたにお世話になり、可愛がられたことを私は知っている。今ではS子も独立して大阪で店をやっている。やわらかいあたまの若いひとたちとの出会いはうれしい。記憶は忘れてはいないが、目の前のことばかりに気を取られている。  それを思い出すきっかけをありがとう・・・。Kさん。
ちなみに・・・・「あたまとかおFLY」大阪・心斎橋近いです。
d0173368_1817028.jpg

    *「EFFE](エッフェ)
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-24 18:26 | 好きなもの

だし教室について

ありがたいことに・・・・・「だし教室」に申しこんでくださる方が増えてきている。
4月の申し込みの方がいっぱいになりました。 ありがとうございました。5月15日(日)は、まだ(8名)空きがございます。
d0173368_2313165.jpg

抹茶と御菓子でだしについてみんなでお話ができるのを楽しみにしています・・・。それぞれのおうちの味をおはなししてほしいです。


d0173368_23141658.jpg

                  「あおもじ」の花
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-23 23:17 | 料理教室

チャゲとチャイ

d0173368_1453168.jpg

d0173368_14145355.jpg

Tさんに頼まれていた焼き海苔と椎茸を届けに行った・・・・。あがってインドみやげのチャイを飲んでいかない?と誘ってくれた・・・。ここの家にはチャゲがいる。熱烈歓迎を受けた・・・。チャゲ・・・5歳。
d0173368_1412847.jpg

d0173368_14125832.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-03-23 14:15 | ともだち
d0173368_13195267.jpg

いもうとにカフェりんごの「酵素玄米」の食事を食べる機会を・・・・・と思っていたのが実現した。  突然だったし、時間もぎりぎり・・・・・。予想以上にランチが出て・・・一瞬あきらめかけたところ、さばをハーブの香りを利かせて焼いたものが出てきた。  ラッキーでした。味がまろやかなのに薄あじでもしっかり滲みていておいしいのだ。   なんでもないように作っていて、手間を惜しまない料理だ。
・・・・・それにりんごさんを教えてくれたKさんに会えたことだ。 うれしい出会いもできた。
妹と白鳥庭園でのだし教室の打ち合わせが出来て少しずつ前に進んでいると感じられるのはうれしいことだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-21 13:31 | 好きなもの