日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

はるはやってくる

d0173368_19565844.jpg

濃いむらさきのすみれがN先生の庭に力強く咲いている。  地面から萌え出るあたらしい命。元気をもらえる。 
d0173368_2014062.jpg

はるのサラダ。キャベツを千切りにして、特製のお酢(酢・昆布・柑橘数種類を混ぜておく)深いあじわいのN先生特製・・・・一期一会のサラダ。
d0173368_1315263.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-03-19 20:00 | 季節

なにげないおかず

d0173368_2463026.jpg

おあげさんの中に生たまごを入れて楊枝でふたをする。だしは昆布・あごだしで・・・。細切り昆布と白菜といっしょに薄味で炊いてみた・・・。
d0173368_249812.jpg

こんにゃくに切り込みを入れてからひと口大にしてフライパンで少々の油で炒めてから、食べるラー油と醤油をあわせたものに浸す。  なんでもないおかず・・・・好きだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-19 02:53 | うちの味

ロッキー

d0173368_17153817.jpg

いつも、散歩している「ロッキー」に出会うと手をぺろぺろとなめてくれる・・・・。やさしい女の子。飼い主の方は13年生きているおばあさん犬だという。 時間がちょっとずれると会えない。りっぱな足を見ると予想以上に大きいと確信する。  動物は人間にそっと寄り添ってくれる・・・。 言葉を超えた付き合いがうらやましい・・・。
d0173368_17224926.jpg


   *今日から「コメント」を承認したかたにお返事することにしました・・・・。
     まだ、馴れないので返事が遅くなるかと思いますが・・・よかったら・・・。(^・^)
  
 
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-18 17:24 | ともだち

出汁教室のおしらせ

三月の料理教室は東北・関東地方の地震のため、中止させていただいた・・・・。
「出し教室」を4月13日(水曜日) ・  5月15日(日曜日)は開催しますのでよろしくお願いいたします。
乾物で料理をつくる・・・・今あるもので何が出来上がるのか・・・・。昨日も高野豆腐と桜海老と昆布で薄味で炊いてみた・・・・。そういう料理が無性にしてみたいと思った。
出汁教室を開催する意義を感じる。  素材を活かした料理をしてみたい。 いまある素材で・・・・。昆布も放射能汚染に有効だと新聞などに取り上げられてから・・・違った意味で注目されてきている。自然な「よう素」は昆布・わかめに含まれているのが身体に放射能を防御するのに有効だとわかったため・・・だと言う。 わかったからといってあわてて食べ始める人もいるということだと思う。決して、それが悪いとは言わないが・・・バランスよく素材を活かした料理を食べたい・・・。と思う。
現在4月13日の参加申し込みの人数・・・・・・18名 (残数 3名
   5月15日の参加申し込みの人数・・・・・・7名  (残数14名

   *まだお席があるかぎり、申し込みを受けますので連絡をくださいませ。
     morimori42185@yahoo.co.jp
     エキサイトのこのブログのほうにコメントで頂いても・・・・・。
d0173368_17324463.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-03-17 18:15 | 食材

関東地方の友人たちへ

すこし落ち着いたかと思い関東地方の友人たちにメールをして地震後の様子を尋ねてみた・・・・。
横浜の友人は幸いにも大丈夫とのこと・・・。停電がありこれからの「計画的停電」に巻きこまれるといっていた。 しかし、落ち着いている様子に安堵した。 都内のお住まいのYさんは地震直後は家に帰れず、会社近くのホテルに泊まったそうだ。食料も備蓄して今日は遅めに会社に出社したそうだ。
流山の友人のメールは一番気がかりだった。 余震が今日もあり、家にいるのがなんとなく不安でスーパーに行くと物によって品薄になっていて 買いだめをしたという・・・・。娘さんたちは帰宅困難者になり、夜中遅くに帰宅したという・・・。スーパーの棚がガラガラで、レジは長蛇の列だったそうだ。道行く人は携帯電話を見つめているひとが多いと感じたそうだ。
西濃運輸のひとに荷物の配達情報を訪ねたら、静岡より東は配達できないといわれた・・・。クロネコヤマトにも聞きに行った・・・。 東北地方はもちろんどちらもだめだが、東京、神奈川は翌日には届くとはいえないが、荷物が生ものではなくいつ届いてもいいというなら今日でも受け付けてくれるといった・・・。
・・・・・・こちらで出来うることは気軽に言ってきてね。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-14 16:09 | ともだち

日本の国土

いつもは日本の国土がどのようになっているか気にもとめたことがなかった・・・。東北地方に今まですんだことがない。地震国だということは頭のどこかにはあるが実際に災害に巻き込まれたことのない私は実感がない。  阪神・淡路大震災の時・・・主人は親戚を心配してすぐにかけつけようとした。身内がそこにいると思うだけですぐに動かずにいられない・・・。同じ国の中で大惨事にあっている人達がいる。 この格差はなんだろう・・・。用があり金山駅に行った・・・・。ボーイスカウトの青年達が地震の救済の募金を募っていた。心ばかりをみなさんが入れていた・・・。わたしも心ばかりを募金した。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-13 17:36 | ともだち

お見舞い申しあげます

名古屋にいても・・・・午後2じ46分には国際会議場のセンチュリーホールの中にいた・・・・。大きく横ゆれが始まりなかなか揺れが止まらずに・・・・友人たちと手をとりあった。大きな会場で耐震設備の整った会場でさえ、その後の余震が気になり・・・直後は地下鉄、名鉄、JRが止まっていた。しばらくして、動いたのでよかったと思うが・・・家に帰ってTVをつけて・・・言葉にならない光景が目に飛び込んできた。
気になって、TVから目がはなせない。 電力の節電をこころがけよう。 東北地方のかたたちに電力を回してもらえるように・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-12 15:44 | ともだち

だし教室  白鳥庭園

出し教室の告知をさせていただいて、今のところ10名のかたの参加をいただきました。
5日に実際の会場の立礼席をお借りしてスタッフで打ち合わせ・・・。お抹茶と御菓子を持参して「プチお茶会」をして来ました。  素敵な会場でうれしくなりました。皆様にも味わっていただくのを私達も楽しみにしています。
d0173368_2513448.jpg

平日より休日が都合がよい方のために5月に出し教室を開くことにしました。
  
   日時:5月15日(日) 13時30分~15時30分
  
   4月に参加される方もよかったら申し込みください。 もういちど 来たくなるところです。
   ゆっくり一日をだし教室にいらっしゃってお庭の木々や池の鯉やかもたちを眺めて楽しんで帰っていただきたいと思います。  
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-07 03:17 | 食材
d0173368_2474548.jpg

先日ちょっとお話した「白鳥庭園」でだし教室。 立礼席で行います。見学をさせてもらったときは結婚式を予定した見学会があってきれいな打掛などが展示されていて、ここで披露宴をする為の会場作りがされていた・・・・。こんな素敵な会場で結婚式が挙げられるなんていいなぁ・・。と思う。友人達とパーティー形式の結婚式にぴったりだ。
式は違うところで挙げて、また、人前式ということも。いろいろな方法があると思う。イベント感覚で。
d0173368_30611.jpg

d0173368_313568.jpg


   *だし教室の募集をここでします。定員が21名。
   昆布・にぼしを水出し方式でみなさまに素材そのままのおいしさを味わっていただき、2種類の完成品の汁物をあじわって頂きます。そのあと、白鳥庭園のかたに用意していただいた「抹茶と御菓子」をいただく予定です。  
            日時   4月13日(水)  午前10時~12時
            
            場所   名古屋・熱田 「白鳥庭園・清羽亭(お茶室)」
               
            参加費  一人大人1000円  別途 白鳥庭園の入園料 大人300円
                                    高齢者(市内在住65歳以上)100円
                                                    

            行き方  公共交通機関のご案内/ 地下鉄名城線「神宮西」下車
                                   4番出口徒歩10分
                  駐車場もあります。普通乗用車一回 300円

           定員になり次第締め切らせて頂きます。
           
          お問い合わせ先・申し込みについて
          メールでお願いします。  morimori42185@yahoo.co.jp  まで連絡を頂いたら
          返信させていただきます。

          *名前・年齢など記載してご連絡をお願いいたします。           
                  
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-04 03:44 | 季節

ゆず&ゆず

d0173368_3411277.jpg

このあいだ作ったゆずジャムをゆず味のバームクーヘンの上にのっけて・・・・。またおいしさが膨らんだ。
香りがお届けできないのが残念だ・・・。「走り」と「名残り」が料理を引き立てる。今を「旬」を味わうその中にいろんな要素がふくまれる。心を表す料理は作リ手自身がいやされていく・・・。最初は気分が乗らなくても・・・・食材をさわって調理するうちに元気をもらうように思う。それはちょっとしたきっかけが大事。そのタイミングを自分でみつけるのがうまくいくといい・・・。体調の悪い時にはとくに感じるかも・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-03-03 03:57 | 好きなもの