日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

陶器や 岡本

・・・・・・・「カフェりんご」の食事の後、NHKの朝ドラのヒロインと同じ名の「太陽の陽子さん」と私は雁道商店街を散策・・・・。カフェりんごの斜め前のお店が「陶器や 岡本」さんだ。 磁器の器がたくさん並んでいる・・・。 看板ネコも鎮座まします。
d0173368_19541055.jpg

                     「いらっしゃい・・・。なにか?」と言ってるようだ・・・。
d0173368_19565924.jpg

  陽子さんが今さらながら・・・夫婦茶碗を買いたいと・・・・。おもしろい形のすてきな茶碗を店主の方に勧められて・・・・しろと薄いピンク色のお揃いの色違いの茶碗を購入されました・・・。陽子さんとご主人その茶碗で夕食を召し上がっているのかなぁ・・・。陽子さんいたく陶器や岡本さんの品揃えを気に入っていた。
・・・・わたしはというと・・・。5客の瀬戸の人が作ったと言う軽いそばちょこを購入した。お茶やアイスクリームなどデザートに使おうと思っている。  店主の岡本さんがお抹茶を立てて振舞ってくださった。ご馳走になりました。
d0173368_207710.jpg

               店の前に咲いていた・・・めずらしい花はなんていうのだろうか・・・・。誰か知っているひとがいたら・・・・教えてください・・・・。
d0173368_20101099.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-04-22 20:11 | ともだち
友人達と定期的に集まって「食事会」をしている・・・・。今回は私が当番で「カフェ りんご」のランチを提案して今日の運びとなった・・・・・。前から予約を入れていたので安心だ・・・・。6名分の予約席も用意していてくださった。 りんごさんありがとうございました。
d0173368_1650487.jpg

d0173368_16515552.jpg

                             今日のメインメニューはこれだ。
d0173368_17312415.jpg

d0173368_17315159.jpg

d0173368_17322252.jpg

d0173368_17325073.jpg

d0173368_17331646.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-04-22 17:33 | ともだち
d0173368_16411254.jpg

昨日、主人とおじゃました「集」さんで手に入れた食材たち。 特に店主の方がおすすめだったのはこの「黒砂糖」だ。  この黒砂糖を使うと他のが使えない・・・・と言われた。 試しに黒砂糖でシロップを作ってみることにする・・・・・・。
d0173368_1645619.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-04-22 16:45 | 食材

CAFE GALLERY 集(つどい)

d0173368_19425769.jpg

 カフェギャラリー 集(つどいを教えて下さったのは・・・・・この間の白鳥庭園の「だし教室」に参加されたOさんです・・・・。金山駅のアスナルの「福蔵」さんでのご縁で始めてだし教室で出会った方だ。とても幅広く活動されているという一端をお話の中で感じた・・・。名古屋駅での鈴木秀子先生の講演会で偶然お会いして「集」の連絡先をくださった・・・・。ご縁とはこういうことをいうのですね・・・。
私ごとですが・・・・・4月21日は私の誕生日・・・・。昨日、主人に「明日、わたし・・・誕生日なのですけど・・・・。」と言ったら・・・「イオンのお好み焼きでも食べにいくかぁ~。」と言われた・・・。「けっこうです!」と私。お好み焼きで誤魔化されては・・・たまらない。決して、お好み焼きが嫌いなわけではない。  それで、お料理の勉強になるから・・・・と「集」に行けることとなった・・・。ラッキー!
d0173368_19561080.jpg

d0173368_19564227.jpg

d0173368_1957647.jpg

d0173368_19572769.jpg

d0173368_19574768.jpg

d0173368_1958685.jpg

d0173368_1958281.jpg

                        ・・・おいしく頂きました。 ありがとうございました。そして、「集」のことを                                 教えてくださったOさんありがとうございました。
[PR]
by morimori42185 | 2011-04-21 20:00 | ともだち
八百文さん(鈴木和子さん)に会うと・・・・・元気を貰うと感じている人は名古屋と言わず・・・産地の生産者の人も大勢いると思う。  鈴木さんが講師をつとめている中日文化センターの方たちを31名お連れして、市場の中を案内をして昼食を「一力」で新鮮な魚をつかったランチを食べると言う企画で市場にいらっしゃった。
今日は愛知水産の店頭でお出汁の材料の椎茸、海苔、鰹ぶし、昆布、煮干などを展示して皆さんに観ていただいた。 みなさんにお一人々にお土産を用意させていただいた。 
d0173368_8111321.jpg

d0173368_8113313.jpg

d0173368_8115792.jpg

・・・・・・胡桃こうなごの佃煮・真昆布とあごをセットしたものと出汁の取り方のリーフレットを入れて・・・急遽、かわいい袋を・・・・と前日夜なべして手作りいたしました・・・。
日頃、お世話になっている「八百文」さん。人を喜ばせることの達人だ。お会いするといつもいい刺激をいただく。”臨機応変”が身に付いたというか・・・・「今」をわがものとしてまわりの人を生かしていく・・・。
d0173368_8202848.jpg

d0173368_8205016.jpg

                       この「いのちをいただく」の本もいい本です。
d0173368_8214399.jpg

d0173368_8221798.jpg

d0173368_822396.jpg

                ・・・・・来ていただいた皆様「ありがとうございました。」
[PR]
by morimori42185 | 2011-04-21 08:24 | 食材
19日は夕方まで料理教室だった・・・。その後、鈴木秀子先生が参加されるパネルディスカッションの講演会が19:00~始まるというので妹に車で送ってもらい名古屋駅まで急いだ・・・。会場がウインク愛知(愛知県産業労働センター)大ホールが会場。 風が吹き、雨も降ってきて少し寒い・・・。久しぶりの鈴木先生のお話が聞けると思うと心が躍る気がする。  きっと震災についてのお話が聞けるだろうと思っていた。全国に友人・知人が大勢いらっしゃる先生のこと・・・直接震災に遭われた方もいらっしゃるに違いない・・・・。
講演会の主催が「名古屋青年会議所」が主催されていて、若い人たちが運営スタッフとして受付に集合していた。 テーマが「名古屋スピリッツで世界が変わる~自分が変われば、世界が変わる~」だった。パネルディスカッションのパネリストの一人として鈴木先生は後半に参加されていた。名古屋の八事興正寺の梅村正昭さん。名古屋出身で本当は男性だとカミングアウトしたモデルでタレントの佐藤かよさん。コーディネーターがホスピタルクラウンの大棟(おおむね)耕介さん。大棟さんは世界中の病院にアメリカのパッチ・アダムスさんと共に子ども達に会いにいっている。 講演会でもその一端となる実演をしてくださった・・・・。重病で日々つらい体験のなか笑う体験が少なくなっているこどもたちに瞬間で笑いを共有するホスピタルクラウンのお仕事・・・。前は大企業の管理職候補で働いていた大棟さんなのだそうだ。 すてきな笑顔で子ども達の笑顔を引き出している。パネルディスカッションでは、名古屋と言う町は日本の真ん中に位置していて交通も人も交差する町・・・・・。そこに暮らしている人達の人間性について最初に論じられた・・・。地域の特徴として文化(お茶や踊りなどの伝統文化が根付いていて、裕かな印象がある名古屋の町・・・・と他の県の方からは思われているようだ・・・・。)そこに長く住んでいると当たり前に思っていることが実はそうではないことがある。
「井の中の蛙」・・・・ではないがその中にいると快適で何不自由なく暮らせてしまう・・・特に名古屋的には商売も名古屋で物が売れると・・・全国でも売れるというジンクスもある。村社会的で助け合う・・・。仲良くなるととことん親しくなり頼りがいのある間柄となる・・・・。名古屋の中だけで世界が回っている・・・なんて・・・もう言っていられない。鈴木秀子先生は神戸の震災のときも早い段階から現地に入られたときく。今回も先生のところにいろいろな方からメールが入ってきているという。本当になにもかも無くしてしまった人はなんであんなにやさしいのだろう。と先生。命がたすかっただけで私はいいから・・・。というやさしさ・・・・。他を思いやる言葉が心の底に響く。生かされている。と実感しているひとたち。いまの日本は震災前と震災後とはおおきく違っていて、もう決して震災前には戻らない。 復興はしていくだろうけれど・・・。身体のどこが痛くても苦痛なように・・たとえば指の先端のつめがはがれたとしても苦痛を感じるように・・・。いまは東日本の人達が体験している大きな「痛み」にいま名古屋の人達が世界目線でものを考えて「一つの命」を生きている私達であると人のためになにが出来るのか・・・。常に人を信頼して・・・。人といっしょに幸せになる・・・その道を名古屋に住む人達に期待しています。・・・・と述べられました。 
[PR]
by morimori42185 | 2011-04-21 04:02 | ともだち

4月 料理教室 

d0173368_30752.jpg

   4月19日・・・料理教室。 3月に予定していたメニュー・・・・春のお弁当を乾物と野菜を中心に・・・膳楽かあちゃんへの妹が献立を考えて4月になって・・・料理教室を開催することとなった。 家にある材料である程度の乾物をストックしていたならば・・・・・どんな料理ができるのか・・・をこれからも勉強していきたい。
                            4月
                         *いろどりを楽しむ*
                         
                        炊き合わせ
                        ごまつくね
                        だし巻き卵
                        2種類のおむすび
                        水菜と煮干の煮物
                        春サラダ
                        吸い物
                        デザート わらびもち

                     *いろどりもきれいな春のお弁当が完成した。
d0173368_316575.jpg

    この水菜と煮干の煮物は簡単でまたおいしい!きょうの煮干は小ぶりの片口煮干(青口)でそのままつまんでたべてもおいしいにぼしだ。 大きい煮干のときは頭とはらわたを取って細かくするといいと思う。
d0173368_321911.jpg

これもまたかんたんでおいしい。皮をむいたじゃがいも(メークィーンがいい)を半分にして耐熱容器に並べて電子レンジにやわらかくなるまで・・・・。出来上がってすぐにバターをからめる。 *今日のバターもフランス産のエシレ(ECHIRE)・・・・・・・・・おいしくない訳ないのだ。この素材がそのままが感じられる料理はシンプルで飽きがこない。
d0173368_330699.jpg

ごまつくね・・・・豚肉は小間切れ肉をフードプロセッサーで好みの大きさにする。  このひと手間がおいしくさせる。筍と黒いりごまに酒、しょうゆ、塩、こしょう、片栗粉で混ぜてくしに刺す。ごま油でフライパンで焼く。
*酒・しょうゆ・みりんを各大さじ2と砂糖小さじ1で調味して照りつける。
d0173368_3373911.jpg

春サラダはうどがいいアクセントになっていておぼろ昆布のドレッシングが全体をまとめている。
d0173368_3435936.jpg

d0173368_3441942.jpg

                           出し巻きたまごもできました!
d0173368_3473133.jpg

                           ふるふるでおいしくできた!黒蜜ときなこをかけて・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-04-20 03:49 | 料理教室

アイデア文具みつけた!

d0173368_2432060.jpg

みなさんもう使っていらっしゃる方・・・・多いかもしれません。  私は前から気になっていて実物が見たいと思っていた。  東急ハンズに行く用があって実物と出合った。  新製品はころころと前に進んでいくタイプで私はこのタイプのものを購入した。 ごみに出す前のひと手間が楽になりそうだ。
d0173368_2503587.jpg

もう一つがこれだ! 画期的な商品だと思った。 ポストイットを使い時間管理と物忘れ防止になる。
d0173368_2541051.jpg

ポストイットの幅が時間単位で長さが違っている・・・・。30分、1時間、2時間。一人でする事とグループでする事は色で分ける・・・・。これを具体化した人は有能な方に違いない・・・・。
d0173368_2582226.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-04-19 02:59 | 好きなもの

常滑のおいしいもの

常滑に到着したのがお昼すぎだった・・・・・。駅から歩いてまずは「共栄窯」に・・・・。作品をみせてもらってから、いつも行っていた「常滑屋」でちらし寿司のランチでも・・・・と思ったら・・・残念!今日のお寿司は売り切れていました。ここの新鮮な魚がお醤油漬けになった上に乗っている、大葉の千切りの繊細さをみると丁寧な仕事ぶりに歓心していた・・・・。    ということで常滑屋の前に新しい店ができていた・・・・。
d0173368_336491.jpg

まえからあったパン屋さんの系列のお店がランチを始めていた・・・。「風」(ふう)。
d0173368_3384111.jpg

d0173368_339977.jpg

d0173368_3393341.jpg

d0173368_3412259.jpg

d0173368_3414589.jpg

d0173368_342352.jpg

      丁寧に作られたお食事だった。パンはおかわりできます。
帰る前にもう一軒行きたい店があった・・・・・。常滑は草もちがどの店もおいしい・・・。ほんとうのもち米を使った御菓子なので買った当日に食べなくてはいけないが・・・・本来おいしいものとはそういうものだ。
d0173368_3475741.jpg

               ここの「大蔵餅」は、あんの中が薫り高い出来たての草もちなのだ。
d0173368_3491382.jpg

               ここのあんみつもおいしい。
d0173368_3523692.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-04-18 03:53 | 旅行

常滑へ・・・・・。

最寄の駅から特急電車に乗って・・・・30分もすると焼き物の町「常滑」に着く。  なかなか行けそうで行けなかった「常滑」だった・・・・・。 新聞に常滑の作家さんたちが震災のためのチャリティーの作品を販売する催しを常滑の「共栄窯」ですると載っていた。・・・・・それもあって常滑行きとなった・・・。
d0173368_2317873.jpg

d0173368_23175786.jpg

陶器以外にも真鍮のアクセサリー、ストール、帽子など・・・楽しい作品を観られてよかった・・・。
・・・・というより驚いたのは・・・・・・。
d0173368_23204587.jpg

d0173368_23221762.jpg

・・・・・・・・・・・お祭りなのでした・・・・。高山まつりのようにからくり人形の山車が次からつぎへと・・・・・。
こんなに近くで見られるなんて感激! 常滑中の人達が集まって山車を引っ張っているようだった。
d0173368_23265993.jpg

d0173368_23274265.jpg

d0173368_23283174.jpg

d0173368_23444157.jpg

d0173368_2345636.jpg

メインストリートをヨチヨチ歩きの子どもさんからおじいちゃんまで誇らしい町の宝といっしょに練り歩く・・・。
お店のかたがお酒など奉納すると山車を正面にしてみんなで「祝い歌」をうたう・・・TVで観たことのある博多の祇園山笠のようだ。わたしは生まれてはじめて観た! こんなに近いところなのに・・・知らなかった・・・。
いつも4月の半ばにお祭りがあると言う。 来年も是非来たい・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-04-17 23:04 | 旅行