日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

d0173368_21452398.jpg

「ゆうゆう8月号」で紹介されている・・・鳥取の山本房江さん特製の「ゴーヤジュース」にはまっています。
名古屋の蒸し暑い今年の夏は毎日のようにこれから作るのだろう・・・・・と思う。
d0173368_2148256.jpg

                
                         ゴーヤジュース(4杯分)
      ゴーヤの緑の部分をすりおろし(セラミックのおろし器だと金気が出ない)、ふきんでこした汁180mlに、3倍の水、レモン汁1ヶ半分とはちみつ大さじ3、砂糖シロップ(水と同量の砂糖を煮溶かしたもの50~100ml)を加える。氷を入れたグラスに注ぐ。

ゴーヤのさわやかさがある飲みやすいジュースが味わえます・・・・。
d0173368_21592992.jpg

きょうのおべんとうはパンの海苔巻き弁当。 みんなでつまむのに丁度いい。主人用のお弁当は・・・・・・・・
d0173368_2221978.jpg

                      ほたてのフライを中心にきょうもちゃちゃ~と弁当だ。
今日は車椅子に乗って目を被いながら町を歩くという実習をした・・・・・。目を閉じて車椅子に乗る体験をすると思った以上にスピードが出ているように感じる・・・・・・。これは想像以上で、体に感じて怖い。
d0173368_2275881.jpg

ユニバーサルデザインの電話ボックス・・・・。車椅子のまま中に入ることが出来る。・・・・・が写真では扉の前の自転車がじゃまをしているのにお気ずきだろうか・・・・。私達の思いをもっと変えていかなくてはいけない。

d0173368_2295375.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-06-30 22:10 | ともだち

おべんとう

d0173368_13502190.jpg

きょうのそぼろは「大豆ミート」を使ってしょうがを入れて薄口しょうゆであじつけをしました。 暑いのでささっとできるおかずがいいなぁ。  
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-29 13:52 | うちの味
d0173368_00783.jpg

d0173368_003315.jpg

d0173368_005685.jpg

ここのコーヒーは深炒りで、濃~い・・・・・・・・・。いわゆる名古屋の喫茶店の一つで昔からある・・・・。
そして、ここは「サンドイッチ」がおいしいので有名だ。
わけあって朝から勉強に勤しんでいるきょうこのごろ・・・・。朝、こんなに早くに金山駅には今まで来なかったので「コンパル」でモーニングを食べたのは初めてだ。 なかなか丁寧に作ってくれていてサンドイッチはハムと目玉焼きとキャベツがサンドしてある。  このセットで510円です。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-29 00:08 | 好きなもの

今日のおべんとう

d0173368_1865048.jpg

ちゃっちゃっと弁当だ。 ほたてと重ね煮とをフライパンで少しのバターで炒めた・・・・・・。ちくわを出汁とみりんとしょうゆで煮る。後は、隙間をキャベツの千切りで埋めて・・・・さくらんぼでおめかしだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-28 18:09 | うちの味

今日の朝ごはん

d0173368_1092561.jpg

朝から、ほたてのお刺身だ! きょうは朝、市場のKさんに会いにいったら・・・・。「今日の荷はすくないよ~。」といいながら目の前に残り少なくなったお刺身用のほたてがあった! 「買っていっていい?」  と聞くと・・・。「いいよ。」の返事にすぐゲットした。 トマトのジュレはMさんからの頂き物・・・・。柑橘のジュレに生のトマトが漬け込んであるおしゃれな食べ物だ。 昆布とあごのだしで厚揚げとキャベツの味噌汁。 妹 膳楽かあちゃんへが作ったきゃらぶきの佃煮といっしょに土鍋で炊いたごはんを食べました・・・・。「しあわせ・・・・。」 
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-27 10:19 | うちの味

中国茶と黒糖くるみ

d0173368_20482026.jpg

Kさんから頂いた・・・・・。お湯を入れて暫くすると・・・・・ポットの中で花が咲いた・・・・。味はウーロン茶だ。さっそく胡桃をオーブントースターでカリッとさせて鍋のなかの黒糖と少しの水の中にいれて混ぜる。
d0173368_20514129.jpg

                      このお茶と黒糖くるみは合いますよ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-26 20:53 | うちの味
d0173368_20372247.jpg

アクアパッツア・・・・オリーブも入っていてトマト味・・・。次の日には、たっぷりチーズをかけてパン粉とバターを乗せてオーブンへ・・・・・・・・・・・。
d0173368_20415994.jpg

                         膳楽かあちゃんへの妹のお薦めの食べ方だ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-26 20:43 | 料理教室
d0173368_20242282.jpg

今日から料理教室にHさんのお父様が参加してくださることになった・・・・・。Hさんのお父様はボーイスカウトのお世話を長年していらして、でも、お料理はあまりしたことがないと伺ったけれども・・・ジャガイモと重ね煮を混ぜる手つきはとてもお上手だ・・・・・。積極的になんでも参加して動いてくださって感服しました。
d0173368_20305163.jpg

今日もおいしく出来上がりました。
d0173368_20323152.jpg

きなこたっぷりの「豆乳ぷりん」の出来上がり!
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-26 20:33 | 料理教室

セオリーとクロワッサン

どちらも「辰巳芳子先生」が表紙になっている・・・・・。セオリーを探してあちらこちらしたけれど・・・・一番近くの泰文堂で聞いてみたら・・・いつもの料理本のコーナーではないところにあった。お店の方に聞いてみるのが一番だ・・・・・・・・。
d0173368_172019.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-06-24 17:20 | 食材

今日のおべんとう 

d0173368_1847861.jpg

朝はなんだか、とってもいそがしムードでいっぱいだ・・・・。  卵焼きを最初に焼かねば・・・・。その後、鮭を続いてフライパンで焼いた。あごだしでじゃがいもと厚揚げを煮物に。あとは海苔弁に・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-23 18:50 | うちの味