日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大阪・鶴橋のキムチ

先週、大阪から娘が帰省した・・・・。そのときのお土産のキムチたち・・・・。鶴橋にはコリアンタウンが駅を降りると広がっている・・・・。わたしは、奥まで行ったことはないが魅力的だが迷子になりそうで・・・・・。 駅の入り口にキムチを売る店が何店もある。どれもおいしい・・・。ほんまもんのキムチは複雑な味がして好きだ。
d0173368_4371419.jpg

d0173368_4374994.jpg

かちりちりめんのキムチも買ってきてくれた・・・・。万願寺とうがらしといっしょに胡麻油で炒めた。 奥にあるのは今話題の「塩豆腐」。  両面に小さじ1/3をまぶして一日おいたもの・・・。すこしチーズのような味。一杯ビールでも・・・・。 いいかんじ・・・・。
d0173368_446251.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-31 04:47 | うちの味
d0173368_2393314.jpg

すずしそうな和菓子・・・・・。メロンにメープルシロップをかけたものとチーズもちのあられを添えて・・・・。
冷茶を濃いめに入れて・・・・・・話が盛り上がりました・・・・・。同年齢のみなさん。父母の介護の話になった。おかあさまが遠く九州に一人暮らしをされていて、おかあさまを夏の間だけこちらに来て頂くためにお迎えに行かれる方やおかあさまがグループホームに入っていらっしゃって面会に頻繁に行かれる方・・・・老人ホームに入っていらっしゃるかた・・・・・家族のかたの見守りがおかあさま方の支えになられている・・・・・。身近なこと。  切実なこと。  毎日の日常のくらしが営まれていることはすごいことだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-31 02:53 | ともだち

和菓子屋さんに嫁いだ友

d0173368_3385231.jpg

たまたまヘルパーの実習先の近くに高校時代の友・・・・たかちゃんが嫁いだ和菓子屋さん「福田屋」さんがあり、帰りに寄ってみた・・・・。ひさしぶりなのにすぐお互いにわかった・・・・・。元気で会えるのはうれしい。  
若奥様だった「たかちゃん」はもうりっぱな店を仕切る奥様だ。 たかちゃんおすすめの和菓子を数点買わせていただいた。  
d0173368_3445121.jpg

d0173368_3452725.jpg

d0173368_346386.jpg

吹上の近く・・・・飯田街道・古井之坂通り沿いに御店はある・・・・・「御菓子所 福田屋

・・・・・・・・たかちゃん。また御店に伺いますね。  帰りにさよちゃんのところに寄って和菓子おすそ分けしてきましたよ。さよちゃんと会うと愉快だ。  たかちゃんおすすめの波照間産の黒糖でコーヒーを飲んで「おいしいね!」 とさよちゃんといただきました。  ごちそうさま。 
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-30 03:52 | ともだち
d0173368_328157.jpg

朝七時・・・・・一力(いちりき)はもういっぱいだ。  夏休みだからでしょうか。久しぶりに「海鮮丼」とあさりの味噌汁をたのんだ。  魚が新鮮でおおきな具がのっていて豪快な「海鮮丼」・・・  一力大好きだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-30 03:31 | ともだち

旬はまったなしです。

d0173368_12304639.jpg

プルーンです。   市場にタイミングよく行けなかったのが原因なのはわかっている・・・。今年の保存食づくりは・・・・・梅シロップ・・・梅干し・・・らっきょうの甘酢漬け・・・・赤紫蘇ジュース・・・アメリカンチェリーのジャム・・あんずジャム・・・・よくやった・・・としておこう・・・・。あんずは今年は遅くでてきて・・・あまりにも早く終わってしまったようだ・・・。また来年のお楽しみにしよう・・・。少し残念!  きょうはプルーンを手に入れた。これであんずの代わりにジャムにしてみようではないか・・・・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-28 12:39 | 季節

山が呼んでいる・・・。

d0173368_1202088.jpg

思いがけなく・・・こんな写真が撮れました・・・・・。虹がでているみたいでうれしいきぶんだ。女子美のおりおり手織りの杉浦さんと登山に行って来ました。名鉄の日帰りのコースの新穂高の西穂山荘まで行って来ました。思ったより大変でした。平地をいくらかのウォーキングの量ではたかが知れているというか・・・久しぶりの山はきつかったぁ・・・。前日、足の小指に瓶を落っことして小指を腫れたのが・・・思いのほか痛かった・・・。そのわりにはがんばった。
d0173368_1210629.jpg

d0173368_12104790.jpg

d0173368_12112876.jpg

d0173368_12442416.jpg

d0173368_12482562.jpg


実際に見る高山植物はやっぱり見られるとうれしい!   こんな石も発見。 ラブラブ石と命名します。いいことおこりそうでしょ?
d0173368_1214220.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-28 12:15 | 旅行
d0173368_6333395.jpg

佐藤初女さんの作り方を参考にして作った「おむすび」です。    この間、天日干しのお米で鳥取の山本さんの土鍋で炊いたごはん・・・。おいしい。 それを初女さん流にまな板にご飯を分けて乗せて梅干をちぎってのせて「海の精」のおいしい塩でおむすびを作る。 またまたおいしい愛知県産の焼き海苔で包むように・・・・。
d0173368_6395081.jpg

d0173368_6402530.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-25 06:41 | 好きなもの

土用干し

d0173368_5464548.jpg

毎日暑い日が続いていますね・・・・・。今年の梅を干しました・・・・・。果肉がやわらかくなるってほんとうですね。  じりじりと真夏の太陽にやわらかくなって、おいしくなってくれました。今年は4キロ作りました。タイミングを合わせてなんとか作り終えました。  おいしいおむすびができます。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-25 05:52 | 保存食

山崎川

d0173368_814355.jpg

ここは桜の季節はとても人でいっぱいになるところ・・・・。朝は静かで犬の散歩やウォーキングに最適だ。
d0173368_8172511.jpg


この間の大阪でのイベントを紹介していただきました・・・・・。
おおさか★めっけ!のホームページをよろしかったら観てみてくださいませ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-23 08:17 | 季節

とんかつ弁当

d0173368_7525373.jpg

きょうのお弁当はひさしぶりのとんかつだ。揚げてから大阪の串かつみたいにじゅ~とウスターソースにどぼんと浸ける・・・・・。  味が滲みておいしい。 私は肉が薄いとんかつが好き。  付け合わせにいんげんとえのきを茹でたもの・・・とまと・・・・しいたけの甘煮。

d0173368_852276.jpg

「えのきだけ」の軸がしっかりしたものを見つけたので・・・・軸で「えのきだけのステーキ」・・・・。こちらがメイン料理だ。バターで焼いた後、少しのしょうゆで・・・・。あまりのおいしさにびっくりします。・・・・・余った先の部分をお弁当に・・・。反対のようですね。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-23 07:59 | うちの味