日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

d0173368_22545100.jpg

日曜日・・・・。金山駅で行われている青空市場に出かけていったら・・・・天日干しのお米を作っている農家の人が米・もち米・こめ粉を売っていた。
d0173368_229111.jpg

「米粉」で「みたらしだんご」をつくった。あんかけ風のたれを作ってからめて食べたら・・・・出来たておいし~い!  なんでも挑戦してみるものだ。  また、作ってみよ~っと。
d0173368_22132725.jpg

野菜や卵も買ってみた。 ミニトマトも美味しい御菓子も・・・・・・・。
d0173368_22145551.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-18 22:12 | うちの味

きょうのちらしずし弁当

d0173368_21592645.jpg

ひじき・かんひょう・かちりちりめん・しいたけを入れて・・・・酢飯がおいしい。食欲なくても食べられる。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-18 22:02 | うちの味

看板ねこのちびちび

d0173368_2313262.jpg

いわずと知れた・・・・「陶器や 岡本」の看板猫の「ちびちび」です。  店内を優雅に行ったりきたりする。
「ちび」と言う猫がもういたので「ちびちび」という名前になったという。 
d0173368_2316836.jpg

       このねこはまちがいなく「招き猫」です。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-16 23:16 |

カフェりんご  7月16日

d0173368_1585421.jpg

きょうのカフェりんごのランチです。   きょうもりんごさんの心づくしの献立だ。  厚揚げの上には塩麹がのっている・・・。これも「りんご」さんの手作りだ。  みんなお手間がかかっている食材を生かしたお料理だ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-16 15:11 | ともだち

白玉のおやつ

Kさん、Gさん、Sさんげんきにしていますかぁ?メルちゃんのすきだというしらたまのおやつをつくりました。しゃしんでたのしんでね。・・・・・・・・・・・介護でいっしょだったみなさんに向けてのコメントでした。
d0173368_8455536.jpg

きょうは、月に一度のカイロプラクティクの施術を受ける日だった・・・・。T先生は私を一目見るなり「疲れている顔をしていますね・・・。」と・・・・・やはり観察が大切。そういえば・・・腰を痛めたときの直前の身体の様子をおもいだしたような気分だった・・・。胃も疲れ気味・・・。毎日のやらなければならないメニューをこなしてはいたが身体は正直だ。このタイミングでT先生に施術していただけてラッキーだった。自分の身体を整える・・・・一番大切なことだ。 猪突猛進型で目標に突っ走る傾向のわたしだと知ってはいるつもりだが・・・・。もうちょっと前に進みたがる傾向がある・・・。(こんな自己分析して役にたってる?)
おおきな目標を実現するためにも私自身をもっと大切にしよう。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-16 08:59 | ともだち

わらびもち

d0173368_23392057.jpg

まいにちのように「わらびもち」を作っている・・・・。だっておいしいんだもん。みんなも大好き。最後の授業なのでわらびもちをケータリングをした。お昼ごはんの時、みんなで食べた。 Gさんがぱくぱくとおいしそうに召し上がってくれた。「手づくりはいいねぇ。」といってくれて・・・。紫蘇ジュースで乾杯だ。なにげにやれていることってすごいことかもしれない・・・・。気持ちに余裕も必要だ。 「食」はこころをひとつにしてくれる道具でもあると私は思っている。  いっしょに同じものを食す。 大切なことだと今さらながら・・・・思う。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-14 23:47 | 好きなもの

きょうはそうめん

d0173368_23241599.jpg

きょうもあつかったぁ~。こんな日は「そうめん」。なすを桜海老といっしょに煮た。細ねぎをたっぷりと・・・。かにかまの乗っけましょう~。ねりごまをかけて麺つゆをかけて・・・・つるつる~っといただきました。きょうが最後の授業だった。  今日の授業は9時30分~17時30までの授業だった。長い授業も気心の知れたクラスメートのお陰で名残惜しくもあり・・・・・また実習に向けて身の引き締まるおもいでいっぱいになった。わたしはグループホームに来週行く予定だ。  みんな違うところに行くので現場でいっしょになることはない・・・。有意義な勉強をさせてもらっていると思う。 
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-14 23:35 | うちの味

Mさんのちらしずし

d0173368_18153575.jpg

ちょうどいい酢めしのあじの中にちりめんじゃこ・干し椎茸・れんこん・かんぴょう・にんじん・甘酢しょうが・ごまなどの具が入っている・・・・・・。その上から錦糸卵と大葉の千切りが目に鮮やかだ・・・・。
薄味の味付けで、わたしはMさんの作るごはんのファンです。
                    きょうも「ごちそうさまでした。」
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-13 18:23 | ともだち

献立つくり

d0173368_88083.jpg

「じゃがいものビシソワーズ」・・・・。青じそを別にミキサーにかけてかわいく・・・。目にも美味しそうに見えるように・・・。
昨日の授業で利用者さんを70歳と設定して3人グループになって献立を考えた中の一品だ。高血圧・糖尿病予防の人を想定してみんなで考えた。
もう一品の南瓜のサラダ。 レーズンを入れてマヨネーズと牛乳シナモンを入れて香りづけはちみつを隠し味。
d0173368_8162861.jpg

d0173368_8165928.jpg

いろいろ考えたメモ・・・・・。短い時間で考えるのも勉強。 たのしい授業だった。
d0173368_8201681.jpg

                           介護用の食器たち。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-13 08:20 | 食材

今日のおべんとう

d0173368_5394527.jpg

きょうは大阪で調達した野菜たちでおべんとうを作った・・・・。生のとうもろこしをかき揚げに・・・・。なすとかぼちゃは素揚げしてだししょうゆで味付けました。  このミニとまとがおいしい。大地から栄養をいっぱいもらって育った野菜たちだ。  
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-12 05:44 | うちの味