日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大阪から主人の運転での帰り道・・・・・妹(膳楽かあちゃんへ)が関西はほとんど来たことがない・・・・の言葉に夕方6時前に奈良に着いたので軽く奈良で軽食をとることにした・・・・。(ドライブインの食事よりう~んといいし・・・)  奈良で「菊屋」さんの「御城之口餅」を買って帰りたいし・・・・。日持ちがしないおいしい御菓子だ。
d0173368_20243944.jpg

d0173368_20264451.jpg

すこし歩くことになったが・・・・・・。「天極堂」のおいしいわらび餅も食べてかえりたい。昼間はお客さんでいっぱいで並ばないといけないのが・・・夕方のこんな時間でわたしたちの貸切状態だ。
d0173368_20311961.jpg

葛入りのおそうめんとごまどうふ。  あとで出来たてのあたたかいわらびもちがデザートだ。
d0173368_20332657.jpg

                  奈良らしい・・・他県では見られない・・・・・。注意事項だ。
d0173368_20343413.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-11 20:36 | 旅行

旬味 「節」

d0173368_1014535.jpg

鳥取の山本房江さんから大阪のおいしいお店とうかがった 旬味「節」。堪能してきました・・・。旬の味をアイデア溢れる料理に次のお料理が出てくるのが待ち遠しくて・・・・。もっとお酒が飲める人はゆっくり召し上がるのでしょうが・・・・・。なにせ私たちカメラで待ち構えてましたから・・・・・・。
d0173368_10201178.jpg

                 最初に出てきた付き出しです。きれい!
d0173368_10222960.jpg

                  みょうがとらっきょうが天ぷらにしてあった。
d0173368_1023180.jpg

                  ゴーヤの白和え。苦くない。
d0173368_10294123.jpg

                  お造り。焼き鱧や昆布締めの鯛。
d0173368_10305397.jpg

                  煮物のおいしさ・・・・。盛り付けのきれいなこと。
d0173368_103204.jpg

        焼き物の鮎。骨が抜いてあって食べやすい。その横の添えてある甘夏の煮た物がおしゃれ。
d0173368_10353967.jpg

                 じゅんさい。
d0173368_10363094.jpg

                 ねぎじゃこごはん。
d0173368_10374765.jpg

                 じゅんさいの白味噌の味噌汁。
d0173368_1038562.jpg

 デザート。・・・・・まで約一時間で食べ終わりました。 明日にイベントを控えているのでいっきに頂いて宿に帰りました。   ごちそうさまでした。「節」さん。またおじゃましたいお店です。大人の行くおみせでした。




[PR]
by morimori42185 | 2011-07-11 10:45 | 旅行

おおさか

大阪に行って来ました・・・・・。「あたまとかおFLY」に集まった人たち。南堀江の萬福寺を会場にしたイベントに参加してきました。  連日の猛暑のなか萬福寺の中はさわやかな風が吹き抜けていた・・・・。いつもは個人で活躍している方達がイベントに参加していた。 
d0173368_5165751.jpg

若者たちに開放している浄土真宗の「萬福寺」さんが素敵だ。モダンな建物だ。
d0173368_5195472.jpg

d0173368_5204369.jpg

ホットプレートで鯛にぼし、平子にぼし、片口にぼしを軽く焼いてレモン汁をかけたものやハーブのオリーブオイルをかけたものを試食していただいた・・・・。みなさん食べるにぼしのおいしさに驚いてくださった・・・・・。
d0173368_5251023.jpg

d0173368_5264650.jpg

                   となりのカレー屋さん。お野菜たっぷり。さらっとしてスパイシー。
d0173368_5282225.jpg

                抹茶のお手前もかっこいい!器ギャラリーと喫茶のwadのおもてなしcafe。
d0173368_5335164.jpg

                     塗りのおわんの完成品前の木地のままの器と無農薬野菜。
d0173368_5363689.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-11 05:38 | 旅行

くーちゃん三連発

d0173368_23384277.jpg

d0173368_23391131.jpg

d0173368_23393982.jpg

くーちゃんはおとなしい犬だ・・・・。場をわきまえる稀に見る犬。  じゃまをしない・・・・。吠えない・・・・。お散歩までおしっこを我慢できる・・・・。癒しを自然に受ける。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-10 23:43 | ともだち

きょうのおべんとう

d0173368_6583132.jpg

おまんじゅうやさんの前のコロッケやさんで「ハムかつ」と「コーンコロッケ」を買っていた・・・・。頼んでから揚げてくれるのでおいしい・・・・・。お弁当にたまねぎといっしょに煮た。 カロリーのことを考えて今日は卵抜きだ。
こんにゃくのとうがらしといっしょに煮たものとひじきとカリカリ梅のふりかけ風だ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-09 06:56 | うちの味

日持ちのしない御菓子

Y君のボランティアの帰り道・・・・自転車で通るところに品数が3品の昔ながらの下町の和菓子屋がある・・・。外のガラスに「小麦まんじゅう」と小さく手書きの文字で書いてある・・・・・。どんなおまんじゅうなのだろう・・・?と思っていた。きょうは思い切って御店の中に入って買ってみた。
d0173368_17244176.jpg

白いほうが「小麦まんじゅう」   黒いのは「つぼ」と書いてあった・・・・。どちらも素朴な味。 麦茶が合う。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-08 17:27 | 好きなもの

介護のべんきょう

短期集中クラスに入ったために一週間に2回学校に通っている・・・・。朝10時~午後5時までお昼休憩1時間をはさんでしっかり授業がある。  同じクラスになったかたたちがいい人ばかりなのでうれしい。少人数で実技をする・・・・。ようやく仲良しになったのに、来週のあと2回で授業が終わって、さて、実際の現場を経験しに行くことになる・・・。レポートの問題がけっこう難しい・・・。設問の言い回しに四苦八苦しているなか、クラスメートの中にフィリピンから7年前に日本にお嫁に来たかわいいKさんがいる・・・・。彼女は話言葉はとても上手なのだが、漢字がまだ、あまり理解できないという・・・・。教科書にご家族の方がふりがなをふってくれて、夜中に勉強しているという。授業のときも先生が黒板の文字にふりがなをふる。それを家に帰ってからご主人と勉強するらしい・・・。まだ4歳のお子さんがいるのに頑張り屋さんだ。フィリピンでの平均寿命は50歳だそうだ。
日本も・・・・・・人生50年・・・・と言っていた時があったのに・・・・。フィリピンでは今がそうなのだという。医療も遅れているし、油を多く使った料理ばかりを食べていて短命な人が多いという。彼女からみたら、今の日本はいい国ですょ。という。 長寿大国になった日本にお手本になる国はどこにあるのだろうか・・・・。自立支援のように自らが考えていかなくてはいけないことが多すぎる・・・・。でも、あなたまかせはもう許されない世の中になっているように思う・・・。しかし、介護の勉強に行ってみて思うのは、私を含めて現場を知らないということだ。声にだせない高齢者のかたたち・・・。いずれ私達が行く道・・・。クラスメートとの雑談はとても勉強になり、有意義で役に立つニュースを教えてもらえる。 
たとえば、Gさんが3・11の地震以来TVでは演歌の番組や民謡が増えたと思わないか・・・・。なぜならば、震災に遭ったかたでTVを観ているひとたちに意識的に癒しを提供しているのではないか・・・。との問いかけに、演歌・民謡はきっと癒しの効果があると思うと私も思った・・・・。その時、別の方が、毎年「郡上の徹夜踊り」に参加しているという人がいて、そのたのしさを披露してくれたのだが、被災地でもこの夏に「お祭りや盆踊り」を開催してほしいな・・・。と私は思った。   * NHKの「それゆけ民謡」の剣持くんはいい声だ!津軽三味線も上手だ!(けっこう私は民謡がすきなのを発見!)

もうひとつはタクシーのはなし。京都のMKタクシーが数年前から名古屋でも営業している・・・。走っている本数は少ないのが残念なのだが、同じ乗るなら絶対MKタクシーがいいそうだ。登録をするとお迎えにきてくれるがお迎え料金がかからない上に高層階の戸口までお迎えにきてくれるという・・・。そのときの接客が気持ちのいい対応なのだそうだ。 一度、経験してみたいものだ。
なにげないはなしにたくさんのヒントをもらう・・・。そういう「口コミ」こそ役立つということだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-08 07:25 | ともだち

入浴介助と洗髪ケア

d0173368_20523550.jpg

今日は入浴介助と洗髪の実習をした・・・・。利用者さんの立場と介助者の立場を交代して体験をする。
d0173368_2055470.jpg

洗髪用の道具も既製品を買うとけっこう高いものだ。それと同じ用途のものを家にあるもので作ってしまう。ごみ袋とバスタオルでこのように作ってしまう・・・。最初に考えた人は偉い!!!
d0173368_20584530.jpg

寝たままで洗髪を受ける人は病状が進んでいる方が多いのだと思う。元気な時とは違うと想像をしながら行うのだが・・・・思った以上に介護をする人は中腰状態が辛いし、利用者さんは体力を消耗するのだろうと思った・・・・。
d0173368_2125626.jpg

このお湯をいれた「ペットボトル」にしても、どこの家にでもあるものを利用することはいいことだなぁ・・・と思った。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-07 21:06 | ともだち
d0173368_51223.jpg

ことしは桜も遅かったように・・・・「あんず」も遅かった・・・・・。いつもの問屋さんにあんずが入ってきたら電話をくださいと頼んであった・・・・。やっと電話が入って朝6時に取りに伺った。
あんずは出てきたと思ったら・・・・うかうかしていると買い逃してしまう・・・。タイミングをあわせて・・・。まずはいつもの「バニラビーンズ入りのジャム」だ。紫蘇ジュースといっしょに作ったので大忙しだ。
d0173368_582676.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-07 05:08 | 季節
d0173368_4454188.jpg

なんということでしょう~。素敵な眺め・・・・。Hさんから海部の赤紫蘇が畑からそのままのものが届きました。
早速、洗って天日に干した。できた赤しそジュースのきれいなこと。
d0173368_4492175.jpg

素材の旬は丁度いいときを迎えた時「おいしいうちに作ってね!」と素材たちが言っているように思う。だから、時間との私は戦いなのだ。一日赤紫蘇をさわっているとお互いに(素材と・・・)協力していいものをつくりましょうね・・・・とタッグを組んだように思う。そうした後は、心地よい疲労感とともに達成感も得られる。だから、止められない・・・・。梅干しも梅雨明けを待って土用干しを待っている。 家の中にビン達が並ぶとうれしい。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-07 04:57 | 季節