「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0173368_1826623.jpg

・・・・・・空が青い・・・・。雲がうごいていく・・・・。 猫がなんだかのんびりしていた。


d0173368_18281759.jpg

   自転車に乗って「カフェりんご」さんまで。   ランチのメニューはなんだろう・・・。


d0173368_1831097.jpg


               メインは車麩の少しピリ辛ソースが乗せてある。

d0173368_18331557.jpg

               冬瓜がとろとろの味噌汁

d0173368_18354199.jpg


                デザートはブラマンジェ。

d0173368_18373484.jpg
 

          ごちそうさまでした。 そして、だし教室のチラシを置いていただいてありがとうございました。予約の満員御礼の報告もできました。

*「雁道 ・ カフェりんご」
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-22 18:40 | 季節

台風がやってきた!

風がひゅう~ひゅう~窓ガラスが揺れる・・・・。9月21日。  朝6時30分の家の前。
d0173368_6304160.jpg

昨日の料理教室が終わった直後に主人の友人から電話が入った・・・・・。自宅は多治見市・・・・。名古屋の中心部から自宅に帰れなくなっているとの電話だった。おじょうさんも名古屋でお勤めだ。 ホテルを手分けして予約しているが・・・・もしもの時は泊めてほしい。   と電話があった・・・。「ハイ!」と快諾。  さぁ~ふとんを出さなきゃ~。  お二人の宿泊の用意が整った・・・・。  その時また連絡が入り、ホテルが取れたので・・・・と連絡が入った・・・。   少し残念!ひさしぶりにきょうこちやんに会いたかったなぁ~。
でも、よかった。 

・・・・・・・・・・あさ、土鍋で新米を炊いて・・・「塩むすび」を作った。
d0173368_765911.jpg

・・・・・・・・・・これで、非常食は大丈夫だ。
d0173368_78134.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-09-21 06:40 | 季節

料理きょうしつ ②  

9月20日・・・・・・朝から大雨・・・・。料理きょうしつの日だ。 中止にしようか妹と思案するなか・・・・朝の段階では家のまわりは比較的落ち着いた雨だった・・・。朝、妹が食材を買出しに行ってくれる・・・。私も市場のほうにだしの食材を仕入れにいってきた。  みなさん始まる時間には、笑顔で来てくださった・・・・。うれしいかぎりだ。 調理している途中で、TVをみていた主人が「大変なことになってるからニュースをみて」・・・・その時には調理があらかた作り終わっていた・・・・。土鍋のごはんを炊いて・・・・梅だれに漬け込んだ鶏をフライパンで焼いたら食べられるところまで出来上がっていた。   みんなでいそいで食べてから帰ろう・・・。と食べ始めた。
d0173368_456712.jpg

                      今日の出汁は昆布・鯛にぼし・片口にぼし
d0173368_4574852.jpg

d0173368_4593495.jpg

                       きょうの味噌汁もおいしい!!
d0173368_504420.jpg

                       つやつやに炊けた「ごはん」
d0173368_515277.jpg

                       ミルフィーユのように・・・・。
d0173368_525640.jpg

          いそいで作ってにこにこ笑いながら・・・・食べ終わり・・・・。デザートは別腹ということで・・・。
d0173368_55322.jpg

あずきの上に今日はもち米を炊いて軽くつぶしてだんごにしたものの上に黄な粉と黒砂糖。  
  ・・・・・・・・・きょうもごちそうさまでした。
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-21 05:08 | 料理教室
今月は同じメニューで3回の「料理教室」を開く予定。  きょう一回目がありました・・・・。
d0173368_2333642.jpg

           
               主菜    鶏もも肉の梅風味
  
               副菜     れんこんとごぼうのきんぴらサラダ
                       塩豆腐とトマトのバジル風味

               ご飯     ひじき・にんじん・小松菜の混ぜそぼろご飯

               汁もの    かぼちゃとしめじの味噌汁

         
               デザート   ゆであずきに和三盆のせ


d0173368_23392947.jpg

昆布とかつおぶしの出汁に麦みそでかぼちゃとしめじをとろとろで味わう・・・・・おいしさ。

d0173368_23414242.jpg

d0173368_23421014.jpg

しお豆腐・・・・みんなで盛り上がるほど・・・・絶賛!  お好きずきで各自で塩(ゲランドのしお)とオリーブオイルとこしょうを加えた。
d0173368_23444074.jpg


新まめの「小豆」を甜菜糖で薄甘く煮て、最後に「和三盆」を乗せて「まめ」そのもののおいしさを味わいました。
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-18 23:48 | 料理教室
d0173368_1781635.jpg

・・・・・N先生のお花の教室。 花材は われもこう・つるうめもどき・のばら・サンキライ・・・・どうだんつつじ。
その前にお茶をいただいて・・・・・おしゃべりに花が咲く・・・・。
d0173368_1712791.jpg

・・・・・・・・急いで帰って水の中で・・・お花を休ませてから・・・家の和室に生けこんだ。 秋がやってきた。
d0173368_17143218.jpg

われもこうの色がきれいだ・・・。こんなきれいな「吾亦紅」にはなかなか出会えない・・・・・。きれいなうちにデッサンだ。   「絵ふうとう」描きました・・・。
d0173368_17172658.jpg


d0173368_17175637.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-09-15 17:18 | 季節

かけじくアート展

d0173368_21173115.jpg

・・・・・「紙の温度」でかけじく・アートの展覧会が開催される。   字も加藤先生が書かれて、表装も加藤和子先生のオリジナルだ。
本物を近くで見られるまたとない機会だ・・・・。
d0173368_21212833.jpg

d0173368_21225434.jpg

・・・・・・木の下でこどもが遊ぶ・・・・・で「遊」。
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-13 21:25 | 好きなもの
d0173368_1123785.jpg

・・・・・・・・もっと描いてからみんなに手紙を書こう・・・。と思っていたが・・・現実にはなかなか描きすすめられていない・・・・。  みかさんに手紙を出す用事ができて最初の絵封筒で手紙を出すことにした。
d0173368_1944612.jpg

・・・・・・・・ホルべインのきれいな色がそろった固形の水彩・・・・うれしくなる。
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-12 11:05 | ともだち

お抹茶と和菓子

秋になったなぁ~。と感じるようになったのは・・・・・・「日本茶」がおいしい。・・・と思うようになったからだ。「丸源」のお抹茶がおいしい。  いつものお抹茶を点ててくれる方とそんな会話をする・・・・。季節って不思議。
d0173368_1041930.jpg

今日の御菓子の名は「初雁」だ。 ういろう生地の中になめらかなこしあんの中に栗が隠れている。「川口屋」さんのおいしい御菓子。
d0173368_10433962.jpg

d0173368_1044587.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-09-12 10:44 | 季節

そば

TVの「おひさま」の影響なのか・・・・・そばを食べたくなった。  ここのそばを頼むと・・・・一本「生わさび」をだしてくれる。大盤振る舞い・・・・袋が用意されていて残ったわさびはお持ち帰りくださいと丁寧に教えてくれる。
d0173368_1033440.jpg

d0173368_10333216.jpg


      信州そば処   そじ坊  
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-12 10:36 | 季節

おやつ

d0173368_1756229.jpg

きょうのワッフルの上には手作りのあんずジャムをのせて食べる。  フルーツの香りの紅茶といっしょに召し上がってね。   秋にだんだんなっている・・・・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-10 17:59 | ともだち