日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

けんちゃんと歩く。

ガイドヘルパーのお仕事をさせていただいている・・・・。お一人は朝いっしょにバスに乗って施設まで送り届けるNくんと・・・・。   施設から自宅近くの駅まで送り届ける「けんちゃん」と帰る約1時間10分の移動のお仕事を現在させていただいている。   けんちゃんはシャイだけれど志村けんの大ファンでギャグが好き。 バス一駅以上を二人で歩く・・・・。  そのあいだ少し大きなひとりごとをいいながら、私のほうをチラッとみてくれる・・・・・。ちゃんとついてきているか気にしてくれながら・・・・。なかなか会話としては成り立たないけれど、あれ~と時々会話ができることがある・・・。 ひとりごとを言っていて自分の世界だけなのかと思ったら、私が言った言葉を繰り返していたり聞いていてくれることに・・・うれしくなる。20分歩いた後に地下鉄に乗る。 乗り換えを一度して目的地まで30分。 いつもけんちゃんは地下鉄のなかで立っている。 私は空いた席があったのでけんちゃんに「わたし座っていい?」  とけんちゃんになにげに声をかけたら・・・けんちゃんが「どうぞ」とすぐにさりげなく言ってくれたので驚いた。 けんちゃんを担当していた前任者の方からけんちゃんはこころがいつもジェントルマンなんです。 聞いていたのはこういうことなのかと感じた。 身体をむやみに触られるのを嫌がると聞いていたので私の座っていた席の隣が空いたとき自然に隣にすわってくれたので心の中で私は喜んでいた・・・・。 今回で3回目。 だんだん慣れてくれるのかと思う。 
d0173368_432747.jpg
  
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-29 04:33 | 季節

松坂屋美術館

      松坂屋美術館で10月19日~11月27日まで開催されている「茶碗 今を生きる」展を観にいってきた・・・・・。     各時代の特徴的な作品が並んだ。  名品ばかりだ。 平日の午後・・・。ゆっくりと鑑賞するのには最適な日だった。

            ・・・・・・・・ほっと一息したいと思い・・・・。地下の「赤福茶屋」で一人お茶した。

d0173368_6463073.jpg


      時々、食べたくなる「赤福餅」。  おいしい伊勢茶のほうじ茶は香ばしくておいしい。 いいなぁ~。こんな時間。  ほんものの茶碗を観て・・・・赤福餅がたべられて・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-27 06:52 | 好きなもの
d0173368_822139.jpg

乾物をいっぱい入れて・・・・。昆布・干貝柱・干椎茸・にんじん・ちくわ・・・・すべての素材から「うまみ」が染み出してくる。
d0173368_854551.jpg


            いい塩梅に漬かるようになった糠漬け。
d0173368_87256.jpg

         
            さといもの味噌汁・・・・。 きょうは愛媛産の煮干と赤だし味噌。
d0173368_89523.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-26 08:09 | うちの味
d0173368_7553219.jpg

青森県弘前から届きました・・・・・。岩木山の麓の町から・・・・。ワインにも霜にあてて作るアイスワインが凄く甘いのと同じように・・・・・完熟して霜にあたったプルーンは自然の甘さを感じておいしい・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-26 07:59 | 食材

燻製・・・・ベーコン。

d0173368_1515342.jpg

久しぶりの燻製づくり・・・・。豚のばら肉の塊に塩・砂糖・こしょうを混ぜたものをよくすり込んで・・・・塩豚状態で冷蔵庫で3日たったものを燻製にかけた・・・・・。いい色に出来上がった・・・・。

d0173368_752212.jpg

焼いたり・・・・・・。スープにしたり・・・・・。
d0173368_7532371.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-23 15:18 | 保存食
d0173368_19402712.jpg

秋色の花を使って・・・・・みんなでフラワーアレンジメントをTさんから教えてもらった・・・・。今日の課題は花を扇型に活けこむようにということだった。   きょうは10人でTさんに教えて頂いた。  Tさんのお骨折りでいい花材を用意していただいた。  
d0173368_19453146.jpg

d0173368_19461514.jpg


              かわいい・・・・参加者さん。
d0173368_1947404.jpg

d0173368_15132599.jpg


              いちじくのコンポートにアイスクリーム・・・・。ビスコッティとバームクーヘンと。
d0173368_19493495.jpg


          今日もたのしい時間をみんなで過ごせたことが・・・うれしい。。。。。。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-22 19:51 | ともだち

いちじくのワイン煮。

・・・・・・・・早起きは三文の徳・・・・と昔の人はいったけれど・・・・・それは本当だなぁ~。と思った。
朝、中央卸売市場に6時~行って食材を仕入れてから市場の前の「丸一」に果物と野菜を見にいった・・・。

そうしたら・・・いちじくが1パック180円!  品物も朝取りで新鮮で悪くない。 5パック買っても安い!
早速、ワイン煮にしよう・・・。  いまいち今年はいちじくを買うタイミングが悪くて、こんなにまとめて買ったのは初めてだ。
d0173368_75263.jpg



           こんなにつやつやにおいしく出来上がりました。
d0173368_75457.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-22 07:55 | 食材
d0173368_7163461.jpg

・・・・・きょうは、紅玉りんごが手に入ったのでブラウンシュガーとシナモンと無塩バターで炒めたものと軽く焼いて刻んだくるみが入った「ビスコッティ」・・・・・。  

ubsnaさんのブログを観てこんなかんじかなぁ~・・・・・・と思いながら作ってみた。  お料理上手なubsnaさんのブログはたのしい!
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-22 07:25 | 好きなもの
このところ「工房いにしへ」に通えている・・・・。10月から工房があたらしいところに引越して、新たな気分で私も通っている・・・・・。  いままで私には縁のなかった場所だったので行き帰りの道をわざと一本違う道を歩いたりして興味あるお店を見つけてひとり喜んでいる。 そうした中でものすごく近くにあるとわかってうれしくなった。いにしへの前に急いで食事を・・・・・。 前にMさんから聞いていて一度行ってみたかった店がこの「空色曲玉」なのです。  オーガニックの地産地消の食材で野菜がたっぷりのランチを・・・・。
d0173368_113066.jpg

天井が高くてきもちがいい・・・・・。  赤だしのお味噌汁がおいしい・・・・。
d0173368_1143549.jpg

d0173368_1161258.jpg

            なんでもないようで・・・・薄味で・・・・・飽きない・・・・。
d0173368_1175086.jpg

 
   「空色曲玉」(そらいろまがたま) 名古屋市中区新栄3-16-21
    月曜休み(不定休もあります)  TEL052-251-6949
   http//www.soratama.com/
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-21 01:24 | ともだち

なすのシシリア風

クロワッサンに辰巳芳子さんが連載している「いのちの食卓・野菜に習う」からのレシピです。   西洋風焼き茄子バージョンです。   最初に縦に4つ割りにして、切り口に塩を振ってあくをだす・・・・。灰色の灰汁がでたら、なすをさっと水洗いして、ふきんなどでていねいにふきあげる・・・・・という下処理がとても大切。

あとはフライパンにオリーブ油を入れて、なすを焼きつける。  バットにやきつけたなすをいれてその上に塩・スライスしたにんにく・ミントをいれてバットをゆすって味をなじませる。   イタリア料理のアントニオ・カルーソさんから辰巳先生が習ったレシピだそうです。

d0173368_2594166.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-20 03:01 | 食材