日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

寄り添うこころ

    N先生のおじょうさんが結婚された。 結婚式を伊勢の二見の夫婦岩の神社で挙げられた。二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。  そのお話をこの間N先生のお家でお茶をいただきながら聞かせていただいた・・・・。

d0173368_0153560.jpg


おじょうさんのだんなさまになられた方のたっての希望で伊勢の地での挙式となったとか・・・・。挙式の一日前に「禊」の儀式があって白い装束をつけて、実際に二見の海岸から海水に足を浸けたのだそうだ。

コーディネーターのかたから結婚式場の旅館から神社まで車で行くのか、歩くのかと訊ねられた時に軽い気持ちで近いので歩きます・・・・・ということにしたら・・・・・。いわゆる「花嫁道中」をすることになってびっくりしたそうだ。(ただ歩くと思っていて、こんなに大掛かりになるとは、当日までみなさん思いもよらなかったそうだ・・・。)  長持を持った男性2人が「長持歌」を歌う中ゆっくりと総勢40名で歩いたのだとか・・・・。前もって沿道の旅館やホテルの方に花嫁道中が何時~あるということのお知らせがしてあって幸運にもその時に近くにいたかたは貴重な体験をされてうらやましい。

当日の天気予報では雨となっていたのが、挙式中は雨が降らずに旅館に戻ってから霧雨のような雨が降ったのだとか・・・・。

              こころの篭った古式ゆかしい結婚式を挙げられた。

d0173368_0432633.jpg
   
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-30 00:44 | ともだち
d0173368_19304265.jpg


   皮で作られた「サンタクロース」と「トナカイ」と「天使」だ。   三陽さんのお客さんからプレゼントしていただいた。  Fさまは趣味で能面を彫られる方で皮細工もプロ級だ。  そのFさまから私にと、素敵な品をプレゼントして頂いたのだった・・・・。  さよちゃんから早く取りにおいでよ~。  の連絡が入り「三陽」さんにおじゃました。
d0173368_19445968.jpg

天使の持つ「譜面」はFさまの手書きだ!  細かいところにも気が配られている。

さよちゃんは、午後からお正月用の小物の仕入れに京都に行くというのでお昼前に滑り込んだ。いつもさよちゃんに会うと話がつきない・・・・。しかし、きょうはそうそうに失礼してきた。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-29 19:46 | ともだち

「龍」・・・・習作。

d0173368_19151021.jpg


  「龍」にみえますかぁ?  いつも年賀状は手作りにしたい・・・と思っている。   まずは墨で・・・・。

 いろいろで大変だぁ~。   ではなく・・・楽しんでそれぞれのかたに送りたい・・・・。初春のごあいさつ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-29 19:28 | 好きなもの

かけじく・・・・表装。

d0173368_3581487.jpg

    
    「筆ぺん」という便利なものを使い慣れてからゆっくり「墨」をする機会を無くしてしまっていた・・・・。

かけじくを表装する講座に通うようになって何枚かいつも用意しておかなくてはいけなくなった・・・。

      なので・・・・・・書いてみました。    「青墨」で書いたものと普通の墨とで書いてみた。 

 墨の香りが違っている・・・・。   なかなかいいものです。 「書初め」も来年は書いてみようか。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-29 04:07 | 好きなもの
d0173368_36222.jpg


    なんてかわいい・・・・。御菓子・・・・。  ひとつ、ひとつ中身が違っている。  N先生のおうちでお茶をいただいた。  東京の「higasiya銀座」の生菓子を頂いたのでした・・・。


d0173368_311919.jpg


       きょうも中身の濃いお話が聞けて・・・うれしい・・・・。

d0173368_85765.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-28 03:13 | ともだち

料理きょうしつ ②

きょうは土曜日のクラスの料理教室だった・・・・。 みなさまお久しぶりです。
 きょうは最後のデザートのクレープシュゼットの写真から・・・・。  オレンジジュースの中にクワントロのお酒とレモンジャム(自家製)オレンジの果肉をたっぷりと入れてソースを作った。

d0173368_22565155.jpg


             みなさん食事中無口になりお料理を味わっている・・・・。

d0173368_2259512.jpg


d0173368_2312415.jpg

               きょうも「かちりちりめん」のごはんが大好評。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-26 23:02 | 料理教室

さば缶のちらし寿司

d0173368_324241.jpg


           まずはきょうの作りたかったちらし寿司にはこれがなくては始まらない・・・・。
d0173368_34639.jpg

 
            さばの水煮の缶詰めを2缶分を砂糖と酒としょうゆであじをつける。

             この椎茸の甘煮もかかせない。
d0173368_365746.jpg


      ごはんは寿司酢の中にゆずの果汁をたっぷりと・・・・。ちりめんじゃことごまとさっくりと混ぜる。
d0173368_393344.jpg


                     具は全部揃いました・・・・・。
d0173368_3104916.jpg

 沢庵がいいアクセントになる。 彩りもよく出来上がった・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-26 03:13 | うちの味
d0173368_3282347.jpg

こっぱみじんに壊れていたTさんのペアの「マグカップ」・・・・・。 きょうはリタッチをした・・・・。 くっつけた器の間をこまかく埋めていく作業をした。同じ色を作り、ひびの部分を細かい筆で描き足して埋めていく。

d0173368_331987.jpg


              ミニーの頭側面と洋服の下の部分をリタッチしました・・・・・。

d0173368_3333412.jpg


                  もうすぐTさんに渡せそうだ・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-25 03:35 |
今日は陶器修復のレッスンの日。  少し早めに着いたので「空色曲玉」で昼食だ・・・・・。
 
d0173368_3114925.jpg


あたたかい料理が今はご馳走。 小鉢の大根と白菜が薄いトマト味で煮込んである・・・・・。 ほっとする味。
d0173368_314529.jpg


     きょうの味噌汁は昆布と椎茸の出汁で具は大根の千切り。 味噌は愛知県・岡崎の3年熟成味噌。
d0173368_3171951.jpg


    きょうの真ん中の黒く焼かれたものは「里芋」を素揚げしてある。 その隣の白いものはネギに衣を浸けて揚げてある・・・。ねぎが甘くおいしい。 中身がぴゅ~と飛び出してくる。
細切り昆布を煮たものや「ずいき芋」と長ひじきを炊いたもの・・・・。にんじんサラダと野菜のピクルスなど。

d0173368_32293.jpg


d0173368_2561222.jpg

  
       クリスマスまであと一ヶ月。   暦が追っかけてくるようだ・・・・・。

d0173368_3234142.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-25 03:25 | 食材

おにぎり

d0173368_6102186.jpg

昆布とかつおで取って鯛の旨味がのったお吸い物が残っていたので・・・・・・桜海老を足して炊き込みごはんをしました・・・・。三つ葉を刻んだものとかぼすの果汁を加えて・・・・。それを「おにぎり」に・・・・・・。  さっぱりしていておいしい。

d0173368_6135781.jpg


                        焼き海苔で包んで・・・・・・・。

d0173368_615062.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-24 06:16 | うちの味