日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

黄金色に輝く・・・。

d0173368_2123127.jpg

いまからガイドヘルパーの仕事に出かけよう・・・・。と一歩、家を出た・・・・。  家の前のイチョウが黄金色に日が当たって・・・・きれいなので・・・急いでカメラを取り出した・・・。午後3時30分。

d0173368_2163951.jpg


                このところ色づいてきた・・・。ベランダのレモンさん。

d0173368_2181827.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-10 02:21 | 季節

朝の市場はたのしい!

本格的に寒くなってきて・・・・市場には冬ならではの食材が並び始めた・・・・。  来週の料理教室で使う食材を探しにいってきた。   さわらで豆乳なべなんていいねぇ~。 どうだい?

d0173368_9524828.jpg


 きょうは徳島県産のわたり蟹もいいよ~。 香川の赤なまこがいっぱい身が詰まっているよ~。
d0173368_9552916.jpg


               昆布巻きの芯にする生たらこも今日はたくさんあった・・・・・。

d0173368_957231.jpg


          静岡県・由比産   生のさくらえびもある。  きれい!
d0173368_9581995.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-09 09:58 | 食材

乾物を手土産に・・・。

d0173368_35087.jpg


いつも料理教室に来てくれている若いママのHさんから乾物を手土産にしたいので・・・・と依頼があった。
お正月も近いので「たつくり」や昆布を入れて・・・・。ちょっと豪華版。

d0173368_384064.jpg


              特に「上どんこ椎茸」はなかなか手に入れることができない品物。
d0173368_5395097.jpg


d0173368_3114421.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-09 03:12 | 食材
なかなかヒルトン名古屋に行く機会はない・・・・。  三陽さんのクリスマスパーティーがヒルトン名古屋28Fであって、参加してきました・・・。
d0173368_1028411.jpg


                  だんだんと暮れなずんでいく・・・・・。

d0173368_10295934.jpg


         夜景をこんなにじっくりみたのは何年ぶりだろう・・・・。

d0173368_10331367.jpg


d0173368_536695.jpg


                     すこしはやい・・・・メリークリスマス。

d0173368_5344774.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-08 10:33 | ともだち
きょうは30名のお客様が名古屋中央卸売市場に果物のプロの「八百文」さんの果物は身体にいいと言うお話や水を一滴もいれないで果物の果汁とジュースのみで作るゼリーの作り方のデモンストレーションを含めて、わたしたちの乾物のデモンストレーションと私のつたないお話を聞いて頂ける催しに妹と2人で参加させていただいた・・・。

いつもながら「八百文」さんの鈴木和子さんのおはなしは楽しくて、またパワーのある人柄に鈴木さんから元気をいつもいただける・・・。

d0173368_10183324.jpg


d0173368_1019756.jpg


            果物たっぷりのゼリーの作り方をデモンストレーション中の鈴木さん。

d0173368_10213763.jpg

     
           今年初めて私は見ました・・・・。レインボーレッドのキウイ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-08 10:24 | 食材

椎茸の甘煮とたつくり

d0173368_51807.jpg

小粒の椎茸を土鍋でことことと炊いてみた。   丸のまま煮てすこしづつ味を含ませていく・・・・。こっくりと国産椎茸の香りが部屋にいい香りとなって漂う・・・。  しあわせは身近に感じるこんな時・・・・・。

d0173368_521538.jpg

今年最初のたつくりを作った・・・。  ナッツとアーモンドスライスといっしょにぱらぱらするくらいが家の味。
手がよごれない。 おつまみ感覚。  たつくりのおいしい季節になった。

d0173368_13472932.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-07 05:25 | うちの味

イチョウがきれい!

d0173368_1913110.jpg

幸いにも家の周りは公園だ。  細かい雨が降り出す前にあまりにもイチョウがうつくしいのでカメラを手に撮影だ。  すこし曇った時のほうがきれいに写せるようだ。

d0173368_1942223.jpg


りんごを陶器のおろし器ですりおろす・・・・。  たまぁ~に食べたくありませんか?  おいしいんだなぁ~。

d0173368_1965013.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-06 19:07 | 季節

来年の干支

最初に見たとき、思わずほほえんでしまった・・・・。辰・龍の縁起物を探していたら・・・・さよちゃんの御店の「三陽」さんで帰りがけにみつけた・・・・。  笑っているこの感じの表情の龍はありそうでなかなかない。

d0173368_1331361.jpg

三陽のご主人が今日届けてくれました。 「辰」たつは「振」に同じく「ふるう」「ととのう」の意味があるそうだ。 
陽気に伴って草木の活力が旺盛になった状態を表し、覚えやすいようにと「龍」の字があてられるようになったとか・・・・。

d0173368_13372618.jpg

屏風を背にすると「正装」したようだ。  この表情・・・・愛すべき「龍」だ。写真でみると大きさがわからないが高さ30センチはある。

    「竜虎」謹製。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-05 13:48 | ともだち
d0173368_4145617.jpg

かわいい店構えに惹かれて最初は訪れた・・・・。食べてみて丁寧な仕事ぶりと手焼きの香ばしいあられとおせんべいに魅了された・・・・。

お友達へのちょっとした手土産に買うようになり、Tおじさんの一周忌の「志」でまとまって今回頼んでみた。
御店の奥様の対応も好き・・・。  商品を同じもので揃えたいときは、前もってお願いするのがいいとおもいます。  

今回パンフレットを初めて頂いた。  尾張名古屋最古のあられ店と書いてあった。  あられやおせんべい好きのひとには気に入っていただけるお店だと思う。

     
        「名古屋・東洋堂」
      
       〒460-0008 名古屋市中区栄5丁目18番9号  TEL052-251-7349
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-05 04:26 | 食材
最初はのどが痛い~から始まった・・・・。  熱がでてきた・・・・。   風邪ひきましたぁ・・・・。
2日前から身体全体から熱を発する感じでダウンした・・・・。  こんな日はこんなものが食べたい・・・。

d0173368_0261358.jpg


最初に作ったのが「おかゆのゆばあんかけ」  ふうふういいながら食べた。

d0173368_0275199.jpg


白いごはんにお漬物と味噌漬け卵・・・・・。  日本人でよかったと思う。   すぐき漬け・大根と柿の甘酢漬け・ゆず白菜・・・・それにかちりちりめんと焼き海苔。   もう風邪も撃退したようだ!

                     身体の中から元気になろう!
d0173368_0322833.jpg


d0173368_03416.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-04 00:34 | 好きなもの