人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かつお出汁

かつお出汁_d0173368_20351783.jpg

このおいしいかつおぶしを使って料理すると、たちまち料理の腕が上がった・・・。と錯覚する。でも出汁を取ることの抵抗感が無くなると料理に深みが増す事を実感する。
かつお出汁_d0173368_20412370.jpg

「野ばら食堂」さんのブログを見ていたら作ってみたくなり、千鳥酢で甘酢を作り、妹「膳楽かあちゃんへ」からもらったいま流行のぶっかけ!おかずラー油を入れて夏向きおかずにし、私にはかかせない昆布を入れてみました。身近にいつもある昆布を入れると丸みのある味に変身する。
かつお出汁_d0173368_20511732.jpg

昨日、野ばらさんたちとブログの勉強会をした時の虫休め。かつおと昆布で取った出汁に大根の千切りと乾燥ゆばとなすを丸焼きにしてひと口大に切ったものが椀だねにしてある。最初のひと口を飲むとほっとする。このごろマイブームのさくらえびと芽ひじきと生のとうもろこしを入れたおこわの混ぜご飯。先日のやわらか蛸(冷凍してあった)ほんとうにやわらかい~。ブログの勉強の合間に(どちらが本題なのかわからないくらいごはん作りの話で盛り上がる・・・。)野ばらさんが、お母さんが幼少の時から作ってくれて慣れ親しんだ味を食べると心が落ち着くという話は本当に興味深いし、なんでもないと思われる料理の偉大さを思う。お金を出せばなんでも食べられるしそれなりにおなかをふくらませることができる。なんでもない料理ってすごい!と思う。その土地で育った食材。手に入りやすい調味料。ふんふんふんと軽い気持ちで料理しようというこころ・・・・・。最後のふんふんふんが一番なのかな・・・。そのトッコウヤクは売っていない・・・・・・・。NHKテレビ火曜日夜10時~の「天使のわけまえ」観月ありさ主演のドラマにいま注目している。
by morimori42185 | 2010-07-14 21:29 | うちの味