人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中部ろうさい病院のお正月

きょうは中部ろうさい病院にY君に会いに行く・・・・今年に入って初めてのボランティアにいく日。入院していらっしゃる方には変わらぬ日常。まだ、看護師さんが少なく病院全体が静かだ・・・・。Y君は四人部屋。そこに三人の方が入院中だ。Y君はおだやかな笑顔だ。年賀状がY君にたくさんきていた。昨日熱田神宮に初詣でに出かけた話などY君は話を聞いてくれる・・・・。昼食の蒸しパンをちぎってY君の口元にはこぶ。年末に病院内の理容室に行き、髪の毛をカットしたのでさっぱりとした頭になったY君の頭と顔を熱いお湯で拭く。ずいぶんと上手になったと思うが・・・・電気かみそりで髭をそる。このごろは、眉毛のカットも頼まれるようになった。
首から下の部分の感覚がなくなったY君にとって手に代わっているつもりで・・・・。わたしの日常の話を楽しんできいてくれる・・・。年末に「かつお厚けずり」をYくんの家族の方にプレゼントする為に病院に持っていったらY君がひと口食べたいということになって少したべたら固かった・・・。という感想をもらった。でも、Y君が興味をもってくれたことがうれしい。おいしい出汁がとれる話ができた。昆布とかつおの出汁は二回とることや一回目はお吸い物などの一番だしで、もう一度水を加えて二番だしを煮物などに・・・。こんな話をする。
病院の売店は開いていた。売店まで出かけられる方には息抜きになる。 わたしにも・・・・・。帰りにまた売店でおいしいものみつけた。
中部ろうさい病院のお正月_d0173368_19572035.jpg

北海道のキャラメルだ。まず、パッケージがかわいい。 私はキャラメル好きではないが、父母がわりと好きなのでおみやげ用に買い求めた。なぜか懐かしい味。
by morimori42185 | 2011-01-03 20:01 | ともだち