人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄り添うこころ

    N先生のおじょうさんが結婚された。 結婚式を伊勢の二見の夫婦岩の神社で挙げられた。二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。  そのお話をこの間N先生のお家でお茶をいただきながら聞かせていただいた・・・・。

寄り添うこころ_d0173368_0153560.jpg


おじょうさんのだんなさまになられた方のたっての希望で伊勢の地での挙式となったとか・・・・。挙式の一日前に「禊」の儀式があって白い装束をつけて、実際に二見の海岸から海水に足を浸けたのだそうだ。

コーディネーターのかたから結婚式場の旅館から神社まで車で行くのか、歩くのかと訊ねられた時に軽い気持ちで近いので歩きます・・・・・ということにしたら・・・・・。いわゆる「花嫁道中」をすることになってびっくりしたそうだ。(ただ歩くと思っていて、こんなに大掛かりになるとは、当日までみなさん思いもよらなかったそうだ・・・。)  長持を持った男性2人が「長持歌」を歌う中ゆっくりと総勢40名で歩いたのだとか・・・・。前もって沿道の旅館やホテルの方に花嫁道中が何時~あるということのお知らせがしてあって幸運にもその時に近くにいたかたは貴重な体験をされてうらやましい。

当日の天気予報では雨となっていたのが、挙式中は雨が降らずに旅館に戻ってから霧雨のような雨が降ったのだとか・・・・。

              こころの篭った古式ゆかしい結婚式を挙げられた。

寄り添うこころ_d0173368_0432633.jpg
   
by morimori42185 | 2011-11-30 00:44 | ともだち